のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

旅に出られず引きこもりの日々

お題「#この1年の変化

昨年の2月に日帰りで隣県へお出かけしたのが最後、以降まるまる一年、どこへも行かずにじっと地元で大人しく過ごしている。

コロナが起きる前は、一か月に1~2回のペースで旅をしていた。こんなに長い間、旅をしないで単調に日常を送るのは10年ぶりくらい。

実は、昨年の秋、「GO TOトラベル」で近場の温泉へ旅行にいく予定だった。ところが、こんな時に限って私の体調が悪くなり、(用心のため)泣く泣くキャンセル。ところがキャンセルした後、体調は復活…という悲劇が…。あぁ~残念(泣)。

家族にリスクを抱えている者がいるので、自由に動けず、自宅の回りをグルグルすることしかできない。

ということで、今もどこにも行かず、ずっと静かに過ごしている。

コロナが流行る前は、体調が悪くても「イケイケゴーゴー」で無茶なことも平気でやっていたけど、今は無理をしないよう、かなり気を付けている。

下手に免疫力を下げたくないので、とにかく養生に努める。

そして、外出時のマスク。身支度の時に、忘れないよう着用し、予備のマスクもバッグに入れている。

今やマスクなしでは生きていけない。

1年前の私は、まさかこんな世界がやってくるとは夢にも思わなかったわ~。

早く制限が外れて自由に旅ができるようになるといいな。


f:id:mama-papa-131106:20210225180047j:image

これは2019年12月の旅の写真。また電車に乗って鉄旅がしたいにゃあ~(=^ェ^=)。