のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

セーターの香り

今日は、お買い物ついでにクリーニング店に出していたセーターを引き取ってきた。

実はこのセーター、夫が大事にしまっておいたもの。先月、久しぶりにつづらから引っ張り出して、私に「着る?」と聞いてきた。手編みだしウールだし、昭和のものだからとても質はいい。気に入った。

しかし、長い間つづらの中に保存されていたため、防虫剤の臭いが強烈に染みついていた。夫は「この匂いが良いんだよ。虫よけ効果がある証拠。」というけど、私にはとても無理…。

刺激で目や頭が痛くなるし、鼻も曲がりそうだし、何よりこの臭いの元となっている薬剤を吸い込んで、肺がやられないか?・・・と心配になる。

外干しして風に当てたけど、長い年月かけて滲み込んだ臭いはそう簡単には取れてくれない。

そこで、クリーニングに出して臭いを取ってもらうことにした。

店員さんに聞いてみると、通常よりもお値段が少し高めで、半月くらい時間がかかるらしい。それでもプロに頼んだ方が良いだろうと考え、思い切ってお願いしてみた。

こうして待つこと半月。

受け取り時に、店頭のカウンターで臭いの確認をさせてもらったけど、驚くほどきれいに臭いは消えていた。

良かった~。これで周囲を気にしなくても済む。

それにしても、昔の防虫剤は強烈な臭いだった。衣替えの度に、あの匂いを漂わせた服をみんな着ていたのだ。学校の制服やコートにもしみついていた。

今思うと、すごい時代だったなぁ。

f:id:mama-papa-131106:20210212231558p:plain

Canvaで画像を作ってみました。