のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

遠くにいても…   ♯この1年の変化

この1年間は、どこへも旅に行かず、この町で静かに過ごした。

ずっと同じコースを散歩し続け、毎日同じスケジュールをこなす。まるで修行僧のような生活を送ってきたけど、それなりになんとかなるものだなぁ。

お陰さまで、今も感染すること無く、元気に過ごせている。

ワンパターンで単調な日々を送っている反面、できる範囲で「新しいこと」にもチャレンジしている。

その一つが、オンラインで人と会うようになったことだ。

今までのように直接人に会うことができなくなったけど、その代わりに、ネットを使って人と会うことを覚えた。

これは、私の中では大きな変化だったなぁ。

今までの私は、こういうチャットサービスについては「面倒臭い」感じがして、なんとなく気分で避けてきた。でもコロナを前にして、こうしたツールを避ける理由が完全に無くなり、とうとう使ってみることにしたのだ。試してみたら、これが意外と面白かった。

遠方で開催されるセミナーや講演会も、Webで簡単に参加できるので、すごく楽ちんだ。今までだと旅費や宿泊費がかかって大変だったのが、今は参加費だけで済む。この点も非常にありがたい。

 

まぁ、私の場合は仕事ではなく、趣味やボランティア関係の会議で利用している範囲なので、そのお気軽さから特に大変さや苦労を感じることなく済んでいるのかもしれない。

今はオンラインで人と繋がり、バーチャルで旅をして、それで心を満たそう。

いつか自由に人と会い旅ができるようになるまで、自分を整えておきたいと思う。

f:id:mama-papa-131106:20190409121132j:plain

3年前の鉄旅で訪れた秋田駅。また行きたいなぁ~。

 

お題「#この1年の変化